FC2ブログ

農の暦は今日から6月

 きょうは旧暦の6月1日だ。旧暦は4・5・6の三ヶ月が夏、しかも旧暦6月の別名は「水無月」と、水が無くなる季節の到来だ。
 吾が輩そんなことを頭に入れて、6月朔日を過ごした。
 朝から順に
 ①,早起きして里芋と茄子に散水、涼しいうちにと「れんげ田」の畦畔草刈り、と「ひるがお」が稲にからんで花を着けている
ひるがおの花
 ②、日中は買い物、今日は「打ち上げ花火」と米を入れる「紙袋」。花火はりんご園に飛来して悪さをする鳥類を”おっぱらう”のに最適なのだ。
花火でおどし
  ③、昼過ぎに、今年から俄かに野菜作りに”性根”が入ったM田さんがやってきた。秋冬野菜の作り方を”教えて”と云うわけだ。
眠くなったかな
 ④、朝早く大阪は「八尾」のお得意さんから、「越中八尾」の米送れ、と電話を頂戴した。吾が輩”まいどおおきに”と荷造りだ。
お米のお客さん
 ⑤、夕方、涼しくなってからH江・K森組が「抑制茄子」を定植した。今朝一番に植える予定だったのだが、吾が輩、天気図を読んで、雨が近くなる時間帯に変更させたのだ(20日朝・昨夜は夜中に雨があった、正解だったなー)。吾が輩は、と云うと、昨日に続いて「稲田」:のヒエ抜き、中腰になるので、いつも使わない”筋トレ”だ。
 農暦ファンは”気候は不思議と旧暦に沿う”と云う。今年は3月が閏だったので、旧暦は夏の到来が遅れた。その分、夏を長く感ずる気候かも、だ。このあと1ヶ月、天候の変化をしっかり見極めよう、と吾が輩好奇心をかき立てるのであった。
抑制茄子定植
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR