FC2ブログ

4日連続真夏日

 今日は「梅雨明け」宣言があった。厳密には「梅雨明けしたとみられる」だが、この暑さ「みられる」もなにも関係がない。
 それにしても、今年の梅雨は「入り」が遅かったわりに「明け」が早く、農作物にとっては、ありがたい梅雨であった。
 連続真夏日だったのに今朝は思いのほか露が降りていて、草刈りにもって来いだ。吾が輩、田んぼの畦畔のほかに、ミニ果樹園の草刈りをした。
 ミニ果樹園にはイチジクが植えてある。この間から「バナーネ」の花イチジクが大きくなったと思っていたら、これこの通り熟したのであった。
 花イチジク
 きょうは朝から「熱中症警報?」が発令されているので午前中は木陰?で仕事、と云うのは、リンゴの木陰で、徒長枝を伐る作業。午後はJAバンクへ行って集落の生産組織の会計業務と、行政の窓口で「水・土・里」活動の事務手続きをしてきた。暑い日は日中はクーラーの効いたところへ行くに限る、と、云うわけだ。
 梅雨明け宣言?は昼には耳にしたので、しからば「真夏の花」である”ひまわり”をデジカメに収めようと、吾が輩、外に出たついでに一昨日予告?した「搾油向日葵」畑に足を向けた。
 ひまわり咲く
太陽の花・採用
 咲いた、咲いた「太陽の花」。観賞用とは異なって、色鮮やか・デッカイ花が咲いていたのであーる。
 夕方になって、少しは風が動いた。吾が輩待ってましたと、水田に入って「ヒエ」抜きをしたのであった。
バナーネは旨い
夕方とは云え2時間ほどで汗は”ぐっしょり”、仕事を終えて直ぐにシャワーだ。今日は朝・昼・晩と3回のシャワー。湯上り?に冷やした「バナーネ」を”初っお”した。このイチジク、果肉は”ねっとり”としていて糖度も高い。これで又贅沢が一つ増えたぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR