FC2ブログ

しののめ(東雲)・篠の目

東雲紅く
 今朝は現地集合5時半の申し合わせ。寝過ごさないようにと体時計に目覚ましをセットしていたら、4時半に目が覚めた。2度寝するわけにもゆかず、そのまま起床だ。
 窓の外に目を遣ると東天が赤く染まっている。吾が輩、とっさに「しののめ(東雲)」の文字が頭に浮かんだのであった。
 「しののめ」の語源は何であったかは後にして、山たんぼに向った。今日は吾が輩達のグループ「フアーム・よつば」でワイフ殿の実家の山田んぼ「のり面(はば)」の草刈りだ。吾が輩は3着だったようで、先着2名はもう作業を開始していた。
 夏草刈り・採用
 総員6名が揃い、1時間経ったところで、「西瓜ブレーク」だ。一汗かいてからの西瓜の美味いこと、このうえなしだ。
 西瓜を食べる
 予定した作業が終わったのは7時半、今日も朝から気温があがって”汗が滴った”。今日のお礼は吾が輩達の共同作品?「松原西瓜」だ。これに懲りず”またたのんますちゃ”。
 吾が輩は朝食後、抑制茄子の「うね」を作って午前の部は終りだ。今日も猛暑日なので日中は「骨休め」と決め込んだ。
 午後は電話で営業活動だ。先日来の南瓜の付加価値をどのようにあげるのか、ケーキや南瓜豆腐の素材として使ってもらうべく、人脈を頼りに電話だ。
 夕方ちかくになって、少しは凌ぎ易くなったので、りんご園の草刈りだ。きょうは昨日から楽しみにしている、「そうめんかぼちゃ」のご馳走ができるので、”はらべらし”をせなくちゃ。
そうめん南瓜の炒めもの
 ”レシピに曰く、「ほうれん草、玉ねぎ、ベーコンと一緒に鶏がらスープの素で炒める。水分がなくなるまで炒めると、まるでビーフンみたい。うまみをしっかりまとってくれて・・・」いやー ほんとうに美味しかった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

みわちゃんが、おばちゃんソックリ
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR