FC2ブログ

ムダ喰い

 ”無駄”と書くたら何を思うか。無駄使い、無駄口を叩く、無駄喰い、など、いろいろあるが、今日は「無駄喰い」を考える。
 「無駄食い」、ネットで念のため検索すると、「必要以上に喰うこと」「間食をすること」「学校帰りに無駄喰いした」などと書かれている。
 吾が輩、きょうは間食の楽しみをした食べ物を取り上げる。
 先ずは「野いちご」だ。野いちご熟す
 これは今日の午後、ブルーベリー栽培を目指すO合さんと、栽培予定地に出かけて見つけた「野いちご」だ。今の時季に熟すのだが、子供の頃には、それこそ学校から帰って”かつて知りえた"場所へ行って摘んだものだ。
 次なるは吾が輩達が作っているトマトは「桃太郎ファイト」だ。
むだ口
 ここのところの好天続きで糖度が6度以上もあって、とても美味しく、今日のように暑い日は”無駄食い」などと云おうものなら、バチが当る。
 最後は「南瓜」、何を隠そう吾が輩、きょうは南瓜の宣伝?が本命だったのだ。
 ほっとけ
                煮えたよ
 今日の午後、山畑に行って「ほっとけ栗たん」を試し採りして、早速ワイフ殿に炊いて?もらった。
 時間的には将に間食、なんと美味しいことよ!これを”無駄食いの楽しみ”と云わずに、なんと云おう、だ。
 もともと、「ほっとけ栗たん」と云う南瓜は”高粉質で甘味があり、ホクホクとおいしい”と、されるのだが、吾が輩たちが作っている畑は粘土質、その上に化学肥料を、ほんのチョットだけにして、甘さを追求したのだから、美味しいのが”あったり前でしょう”なのであーる。
 今日の吾が輩、ごちゃごちゃ仕事のことを書くのは止めた。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR