FC2ブログ

ペンキ塗りたて

ナツメと蛙
きょうのフアイルアップは「青ガエル」。集落の並木の”ナツメ”が花を着けたので、吾が輩デジカメのチャンスを見極めていたのだが、今日は青蛙が止まっていたのでシャッターを押した。
 {青蛙おのれもペンキぬりたてか (芥川龍之介)}。ペンキ塗りたては青蛙だけではない。ナツメの葉の方がもっと”塗りたて”だ。”ナツメ”は花が済んで、小さい実が着き始めている、梅雨の晴れ間はファーマーに安らぎを与えてくれるのであった。
 きょうの吾が輩、昨日と同じように早朝はリンゴ園の草刈り。午前は「れんげ田」のムラ直し。
 午後になって珍しい女性が訪ねて来た。世界に名高い「農協観光」のやり手?H永女史だ。彼女は以前台湾に行った時に添乗してくれたので旧知の人だ。中国は敦煌へ直行便をチャーターする企画があるから、とのお誘いだ。
 H永女史
 吾が輩、今日のブログに掲載する画像に悩んでいたので、リンゴ園をバックにパチリだ。吾が輩中国の旅は多いが「敦煌」には”没去”なので行きたいのだが、如何せん今は「玉切れ」だ。しからば、知り合いに声をかけましょう、と、云うことでお引取り願った。
 その後は午前に続いて「れんげ田」の雑草対策?、と今日は”もっぱら”田んぼに入った。吾が輩、水田に足をいれるのは最高の健康法だと思っている。なぜならば、”土ふまず”に土が当って、足の裏のツボを刺激するので健康増進になる?のだ(屁理屈かなー)。
 夕方になって「とうもろこし」の実の入りようを見ようと、「試し採り」した。
 試し取り
 収穫するには2~3日早いようだが、ワイフ殿が”塩茹で”をしたので”おはっお”をした。天気続きだったので美味しさは抜群、スィトコーンと云うだけのことはあるわい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR