FC2ブログ

迷医?の執刀

 今日のファイルアップは執刀?の瞬間。何を云っているかって、吾が輩きょう午前は抑制茄子の接木だ。
台木の切断

 画像は台になる茄子を切断するところだ。吾が輩かなり前に「割り接ぎ」を少々経験したことはあるが、「接ぎピン」を使って、しかも7月に接ぎ木は”初体験”だ(なので迷医)。ネットで得た情報をツテに作業をすすめた。助手はK森さんだ。
接木作業・1
 接ぎ穂の茎が硬いので、先に「セラミックス製」のピンを挿し、切断した台木にピンの半分を挿して、穂と台の切断面を”くっけて”ハイ一丁上がりだ。
 成功
 何と云う品種を幾株接いだかなヒミーツだ。接いだ後はフレームに入れて温湿度を一定のところにセット遮光して手術?は終わったのであった。
 夕方になってフレームを覗くと、手術が成功したことの証明、接いだ茄子はシャキリと立っていたのであーる。
シャンとしてきた
 今日は二十四節気は「小暑」、だ。暦便覧には「大暑来れる前なればなり」と書かれている。吾が輩は二十四節気に”こだわり”をもっている。大暑の前に「執刀」して”初経験”を楽しんだのであった。
 昨日来た孫娘も吾が輩の好奇心には目を丸くしたことであろう。
 月の第1土曜、午後は孔子学「論語」講座の受講だ。きょうも学ぶことが多くて、”腹膨る”思いをした、と、だけ書き留めておこう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR