FC2ブログ

瓜の方角?

 今日で2日続いて真夏日だ。暑い日は清楚な花を咲かす「百合」が救いだ。
百合の花
 「うつむいて何を思案の百合の花(正岡子規)。近所の家の庭に咲いていた百合だが、多く品種があって、”うつむいて”いない花も多い。
 吾が輩きょうは午前は役所に出向いた。今年から始まる「農地水保全管理支払交付金」の交付申請手続きを行ってきたのだ。小さい集落なので、老人といえどもお役にたつのならば、と事務局を引き受けている。
 午後になってJA農機センターのS水さんが「防除機」の往診?に見えた。
 農機と狂言
 彼は農機具の修理にかけてベテランであるだけでなく、田舎には珍しい”狂言”の名手、吾が輩の仲良しでもある。
 定年が近いと仰るので第2の人生について「農を楽しまれ」と吾が輩申し上げたのであった。
 今日は相談事が多い。H江君が新規就農をめざして、吾が輩&ワイフ殿の実家の農地に利用権を設定することになるので、その相談にのった。
このこともあって、今日も夕方近くになって山畑にでかけた。
 きょう吾が輩の目にとまったのが西瓜と南瓜だ。
 広いなー
 この畑はJAの組合長が、ワイフ殿の実家の畑を借りて作っていらっしゃる。この地はかつて「松原西瓜」のブランドで知られたところ。今年は吾が輩たちもブランドの復活を目指して作っているのだが、植え付け以来の好天で出来栄えは上々、乞うご期待だ。
 もう一つは南瓜だ。そうめん南瓜
 この南瓜、ワイフ殿の姪っ子が作っているもので、南瓜は”かぼちゃ”でも「そうめんかぼちゃ」、彼女は養母の介護のこともあって、今年務めを退いたのだが、気持ちに余裕ができたからと、野菜をいろいろ作ったのだ。
 こっちも好天に恵まれて”ごろごろ”と実がついたのである。
 南瓜と西瓜の画像を並べて吾が輩、はて、瓜に南・西があるのに、なぜ東・北がないのだろうかと、首を傾げたのであった。
 閑話休題。
 明日は雨のようだ。雨が降れば骨休みだ。頑健が売り物の吾が輩といえども、少しは体と脳袋を休めないと、”オツム”が変になるぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR