FC2ブログ

木へんに夏・榎

 雨は一日であがった、きょうは朝からカラッとしている。
 吾が輩きょうは歯の”定期検診?”だ。かかりつけの歯科医院は門前町の真ん中にある。きょうは朝から夏の陽射しに大屋根が映えている。
門前町
 門前町の下を流れる河から取水する用水のせせらぎが夏の風情をアピールだ。
 10時過ぎに帰宅したところへワイフ殿の姪っ子が”お伊勢参り”の旅をしてきたと云ってお土産を持って訪ねて来た。我が家は昨日から頂き物が続く。
 外に目をやると、木へんに夏の樹木「榎」の大木が夏本番と云わぬばかりに聳えていたのだ。
村のシンボルツリー
 この榎隣家の”かいにょ”に植えられていて、樹齢は百数十年、村のシンボルツリーだ。
 午後の吾が輩F瀬、N田さんを案内してりんご仲間のMやま君を訪ねた。防風ネットを張る打ち合わせだ。帰路JAに寄ってコシヒカリの食味向上資材の手当て。
 今の時期が施すタイミングなので、しっかりと施用したのが午後の作業であった。
 そして、今日も嬉しい贈り物だ。
 蜂蜜
  これは「蜂蜜」、しかも吾が輩のりんご&れんげ草の蜜も混ざっている。贈り主はF瀬さん。吾が輩の所には5月10日まで”滞在?”その後はワイフ殿の実家の畑の一画に”鎮座”ましましていたので、あぶら菜の花を始め藤の花や、アカシヤの花など山里のいろんな花の蜜を蜂君たちが集めてきたので、「百花蜜」と云えるでしょう、とF瀬さんが仰るのであった。
 今日は梅雨らしからぬ好天、そして素敵な贈り物に吾が輩”酔い痴れた”のであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR