FC2ブログ

あんまとおっじゃ

兄弟
 ”あんま”は長男のこと、”おっじゃ”は弟のこと、吾が輩の地方の方言であーる。今ではこんなことを云う人はほとんどいない。
 その”あんま”と”おっじゃ”が久しぶりに一緒に写真に収まった。この2人、年の差は5歳なのだがいずれが”あんま”か博客には分からないだろうなー。5歳と云ったって昭和の「一桁」と「二桁」に分かれるので育ちは随分異なる。わけても教育環境は歳の差以上に隔たりがある。
 が、しかしだ、そこは兄弟、姉妹とは違った”ぬくもり”があり、語れば尽きない幼少の頃の思い出があるのだ。昨夜はその思い出を語りながら、杯を交わしたのであった。
 ”あんま”が作った野菜を”おっじゃ”夫婦が摘んで、農家生まれを喜んだのが次なる画像だ。
 稔さんえんどう摘み
 きょうは朝から「農を楽しむ元気トリオ」のN田さんとT尾さん、そして頼り甲斐のある応援団長のK山さんがりんごの摘果にきてくださったので、吾輩も鋏を入れて総動員体制だ。
 お陰で遅れ気味の摘果作業が捗ると、思いきや午後には、またもや寒気が入って雷さま、世の中は”ままならぬ”もの。
 お昼近くになって”あんま”と”おっじゃ”の嬶(かかぁ)たちが君子?の前で写真を摂った。
 義姉妹
 こちらは壁の塗り方が良いのか、2人とも、”わらびしい”顔をしている。吾が輩、云いたいこともあるのだが、今日は止めとこ。
 ”まめでおれや、きいつけていかれ”!と吾が輩とワイフ殿、”おっじゃ”夫妻を見送ったのであった。
  きょうの方言特集はこのへんで・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

懐かしい富山弁

富山市出身埼玉暮らしです、懐かしい富山弁笑いながら見てます。
いまは朝乃山で一日頑張ってます。遊びに行きたいです。

懐かしい富山弁

富山市出身埼玉暮らしです、懐かしい富山弁笑いながら見てます。
いまは朝乃山で一日頑張ってます。遊びに行きたいです。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR