FC2ブログ

しょうが(生姜)無い・有る

 今日は朝から小雨だ。こんな日は”しょうが”ない。骨休みとするかだ。
 吾が輩朝の出は広江君が山里に建てるビニールハウスの建設位置を確認するため、ワイフ殿の実家の田んぼに行った。今度の建て方は愛知県から来た職人さん、苗字を聞くと「今給麗」だと仰る。珍しい苗字にビックリした。
 近くの田んぼの法面には”雨後の筍」ならぬワラビが多くあったので、しばし山菜摘みだ。
 これだけ採れたのならば、呉羽のタネ屋の先輩にプレゼントしようと、遠出した。先輩は先輩で、吾が輩、帰りに「生姜の種?」を頂戴した。
 生姜
 立派な生姜なので、多品目の1つに加えて、栽培を試みることにしよう。
 帰り道は、また例の悪いクセで”遠廻りだ。狙いは里山の新緑をデジカメに収めようと云う訳だ。八尾に入ったところがM田集落。里山の麓に、大きな鳥居と社殿、そして背後に”鮮やかな”新緑”があった。
 野山を覆い
 と、小学生のときにNHKの放送局に行ってクラスメートと合唱してきた歌を思いだした。たしか「若葉」と云う歌 ♪ 鮮やかなみどりよ 明るい緑よ 鳥居を包み ♪だったが後が続かない。
 帰宅してネットで検索すると、”藁屋(わらや)を隠し 香る 香る 若葉が香る”と続いた。。
 吾が輩、2題目が好きだ。♪ さわやかな緑よ 豊かな緑よ 田畑を埋め 野山をおおい そよぐ そよぐ 若葉がそよぐ ♪ 思えば吾が輩小学校4年生、70年前のことだった。
 午後は雨が本降りになった。この日を待っていたのが、町日中友好協会の定期総会案内状を作り、会員宛に発送する仕事だ。”しよう”が有ったのだ。
 室内勤務
 雨の日は落ち着いてパソコンに向えるので、室内業務?も上手くゆく。これで気がかりだった中仕事が片ついたので、明日からは、また野良仕事に精がでることだろう。あした天気になーれ だ。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR