FC2ブログ

そろた出そろた

そろたでそろた
 今日は気温はイマイチだったが 朝から晴れて「田植え日和」5月中旬の日曜日とあって、吾が輩の集落はもとより周辺で一挙に田植えが進んだ。
 ♪ そろた 出そろた さなえがそろた 植えよう植えましょ み国のために 米はたからだ たからの草を 植えりゃ こがねの花が咲く ♪
 昭和17年に作られた歌だから「み国のために」などと?と首をかしげることになるかもだが、日本の主食、”米はたからだ”は、今も昔も変わりがない。それを”宝”と思う人がすくなくなりつつあるのでは、吾が輩、それが残念でならない。
 今日の立山連峰、そして薬師岳、きのう新雪が降ったのであろうか、ひときわ白く見えるのである。
 りんご園から薬師を遠望
 吾が家には午前同人誌を主宰されているH本先生と、元小学校校長のF木さんが訪ねてくださってリンゴ作りのことやら、少量多品目の野菜づくりのことやら「農を楽しむ」心境を、お話申し上げた。お土産は先日来咲き誇っている「西洋牛蒡」の花にした。
 お昼近くには、吾が輩のブログの愛読者?で中国語仲間のH爪女史が、大好物の”芋がい餅”を持ってきてくださったので、お返しはこれまた「西洋牛蒡の花」にしたのであった。
 午後は息子の嫁さんが、単身赴任中の息子に代わって「母の日」のお祝いを持ってきてくれた。だけではない、大型連休に東京に行ってきた孫娘からのお土産も貰ったのである(謝謝)
 午後の余った時間は、明日植える予定の「東欧のパンプキン」畑に有機肥料を施して、ウネを仕上げた。
この、パンプキンは吾が輩が某ホテルのベーカー・ベストリー シェフにお薦めする予定なので、気合を入れて作るのだ。入り日が綺麗だったので明日は天気が良いこと請け合いだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR