FC2ブログ

忙中 閑あり

今日も午前中は”肌寒い”天候、いっとき雹も降ったのだが、午後には晴れ上がった。
 吾が輩きょうの午前は田植えだ。田植えの応援は近くに住む又従兄弟のK山さん。彼はスポーツで鍛えた体と敏捷さで、農作業でも立派に通用するので”頼り甲斐”がある。
 田植え機の運転は吾が輩、お陰さまで26a余の田んぼを2時間足らずで植え終わった。
 最後かな・田植え
 吾が輩が田植機を運転するのもそろそろ停年?になりそうなのでワイフ殿に写真を摂らせた。もう”ちょっと”アップで写せばよかったのになー。
 一きりついた吾が輩、午後はご機嫌で、束の間の休息をとり、近くに住んでいらっしゃる天文学の大御所を訪ねて、昨日今日と続いた”肌寒さ”と「閏3月」のことなどについてお話を聞いてきた。
 今日は楽しい話し合いだけではない。画像も多くあるので、以下は画像で一日を振り返る。
 朝、近所の家で咲いている花をフオーカスした。
 牡丹花棕櫚の花
ジャーマンアイリス
 夕方は山里に行って、蜜源を求めて移り住んだ蜜蜂君を訪ね、新しい蜜源になっている「菜の花」と「藤の花」を写してきた。
 菜の花畑
藤の花
  蜜蜂君たちも自然豊かな山里で、大いに飛び回ることであろう、と、吾が輩納得したのであった(石置きの小さい屋根?が見える、これが巣箱だ)。
 蜜源とともに
 今日の吾が輩「忙中閑あり」を自慢するのであーる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR