FC2ブログ

百花は百花でも

西洋ごぼうの花
 吾が輩自身がビックリした。まさかこんな素敵な花が咲こうとは。何の花?、初めて作ったサルシファイ(西洋牛蒡)の花だ。牛蒡は長日性だから、日が長くなる頃に花をさかせるのだが、西洋牛蒡のことは知らなかった。それが5月に入って見る見るトウ立ちして蕾が付いたと思っていたら、こんなに綺麗な花が咲いたのであった。
 百花は百花でも、どんな花を知っているのか、その花は身近なところにあるのかどうかだが、この花は自慢するに充分値するぞ。
 今日は花だけでない。
 新緑ならぬ「新紅の若葉」を載せよう。我が家の庭の「もみじ」と生垣の「レッドロビー」だ。
 もみじ新葉(採用)
「もみじ」は秋の紅葉もさることながら、新葉のときの紅は鮮やかで見ごたえがある。
 レッドロビー
 レッドロビーは明るい”レッド”、吾が輩、この時期の新葉の”明るさ”が好きだ。
 きょうは早朝にF瀬・T尾の養蜂組がやってきて巣箱を山里に運んでいった。これで吾が輩、蜜源は責めを終えたので、今日は「紫雲英」の田んぼで、茎葉を鋤き込んだトラクター耕起を行い、すぐに田んぼに水を入れる作業をした。
 午後は昨日載せたイチジクの畑など、草刈りだ。他方広江・小森組はY崎さんの応援もあって、トマトの定植をした。
 天気予報、あすは雨、でも今日は仕事が捗ったのと、珍しい花が咲いたので”満ち足りた”気分だ。
 、
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR