FC2ブログ

百花繚乱

紫雲英の花
 幸福度の”ものさし”を何にするか、いろいろ言い分は有るだろうが、吾輩は「フラワー」を薦めたい。
 そのフラワー、今年は今が”百花繚乱”だ。それも自然的であるが故に幸福感にひたれるのであーる。
 ファイルアップしたのは田んぼの「れんげ草(紫雲英)、続いて庭の赤松だ。
 松の花
 面白いのはイチジクの花、吾が輩たちはこれを「花イチジク」と云う。
 イチジクの花
 おしまいは用水沿いに咲く大根の花だ(左手は河川堤防)、誰が何時タネを蒔いたのだろうか。
 堤防の花
 これだけ並べれば田舎に住むことの良さが分かるだろう。
 だからと云って吾が輩きょう花に見惚れていただけではない。午前は野菜畑でトラクター作業だ。今日は有機肥料が入った畑を砕土耕した後、「サラダ白菜」、「トマト」、「南瓜」とウネ作りの前作業をおこなった。
 午後は冒頭に載せた紫雲英の田んぼの荒起し準備を行った。この田んぼは、あの養蜂家のために花が済むまで耕起を伸ばしていたのだが、満開が済んで蜜蜂君たちも満足してくれたので、そろそろ”耕す”準備をするのだ。
 田んぼ一面に育った”れんげ草”これはまた、素晴らしい有機質肥料だ。吾が輩が作るお米は、この”蓮華草”が有機質肥料となるのだ。吾が輩、細工は流々仕上げをごろうじろ”と云っておこう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR