FC2ブログ

夏近づく

麦の出穂
 今年は閏年だったので夏も近づく八十八夜は5月の1日だつた。「立春」から数えて八十八日、麦も穂が出て、吾が輩、今日は夏が近づくのを実感したのでR。
 きょうはGWの後半、首都圏に住む次女が”ちょうはい”に来たので、駅まで迎えに行く道すがらで見つけた麦畑だ。
 今日は、雨の予報が良い方に変わって曇り空、ときどき陽も射す結構なお天気、吾が輩山の畑に行って昨日植えた「さつま芋」のご機嫌伺いだ。
 サツマイモ畑
 昨夜は雨が降ったので、ちょうど良い塩梅に水を貰った苗は”しゃっきり”としていて申し分なしだ。
 今日は、畑の近くに在るログハウスの持ち主(かのドクター夫人)ファミリーが英気を養いに?見えておいでたのでご挨拶をしたうえ、厚かましくも「さつま芋」の1畦オーナー(秋に芋掘りをされることでしょう)をお願いしたところ、快く引き受けてくださったので(謝謝)、昨日のウネの並びでトラクター作業を行って広江君の分を併せ2畦作ってきた。
 午後はお米を作る田んぼの「代掻き」準備、水戸の水位をコントロールする板を取替え、田んぼに水を入れる作業だ。
 今年は吾が輩F瀬・T尾さんが飼う蜜蜂君たちのために紫雲英の花が満開になってから耕起する田んぼもあるので、細かな気配りをせねばならない。
 今日はその紫雲英の花も満開に近づいた。 
  れんげの田んぼ 紫雲英のたんぼ
 今日は「憲法記念日」、麦の穂に紫雲英の花とくると、吾が輩、今の憲法が公布された頃多く見られた麦田・紫雲英の田んぼと、往時の農村の風景を懐かしく思い出すのであっあ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR