FC2ブログ

ファーマーのGW

玄関先
ゴールデンウィークの谷間は曇り後雨になった。ファーマーにとってはGWはゴールドではなくて、グリーンだ。
 なので今日の画像、先ずは双葉の”さみどり”を載せる。大きい双葉は南瓜、小さい双葉はラデッシュだ。朝水を貰って活き活きとしている。
 今日の吾が輩、朝の出がけにリンゴは王林に摘花剤処理を行った後、広江君が「さつま芋」の定植をするので、監督?兼手伝いだ。 
 さつま芋はワイフ殿の実家の山畑にうえる。この畑先日来の好天で、好く乾燥したので土壌条件は上々だ。昨日夕方、吾が輩が砕土耕をした後、ウネ作りおしておいたので、今日はウネを仕上げて、マルチを掛ければ苗を植えることができる。
 きょうは農を楽しむ元気トリオも一緒に植えることになっていて、現地に9時集合だ。9時カッキリに全員がそろった。吾が輩「さつま芋」の苗を植えるコツを話して、早速作業だ。元気トリオは鍬使いに年季が入っているし、中腰になって行う作業もお手のもの、なんと2時間余でパープル・スィート・ロード等300本ちかくの「さつま芋」の定植を終えたのであった。
サツマイモ畑

 午後は、地区リンゴ栽培農家の研修会&花見会が吾が輩の園で開かれた。
  リンゴ研修会・1研修会・2
   今日は元小学校の校長だったM川さんも新会員になってくださって歓迎の花見会でもある。
 幸か不幸か研修が終わるころから雨が落ちてきたので、歓迎会は建物の中だ。桜に限らず、リンゴだって”花より団子”だ。
 花より団子
 それよりも、この雨、「さつま芋」の苗を”根付かせる”絶好の雨だ。これをGWの谷間と云うのは”もってのほか”だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR