FC2ブログ

お誂えむき

今日は朝6時にグループ全員が「山たんぼ」に集合だ。天候の推移からみて、「野焼き」に好適と判断したのだ。
 「山田んぼ」は法面(のりとも、はばとも云う)が大きい。この法面は放置しておくと雑木や”すすき”が繁茂して手に負えなくなる。この”すすき”が跋扈すると、そこに蕨が入ってきて(ワラビの種が飛んで来るのだ)、山菜の宝庫になる。でも草刈りや野焼きをしないと荒れ放題になるので、今日は野焼きを行うことにしたのだ。
 今日は朝から温暖で、心配していた朝露の降りようが少なく、風もなくて”お誂え向き”。本当に上手く”野焼き”ができたのであった(カメラを忘れて行ったのが残念)。
 今日の吾が輩、午前はりんごの授粉作業,今日は花弁が一番大きい「世界一」の花を載せよう。
 世界一の花
 
午後は田んぼの畦畔の雑草退治だ。が、しかし、昼に息子夫婦と孫娘が来たので、昼食を共にし、孫娘の写真を写した。孫息子はなったばかりの大学生活楽しんでいるのかGWには帰らないとのことなので、今日写した写真をメールで送るとするかな。
 彩乃と花
 りんご園には養蜂家になりすましたF瀬さんが巣箱の手入れにみえていたので、蜂の動きを教えてもらった。F瀬さんは孫娘の高校の先輩であることが分かって”同窓のよしみ”を話したみたいだ.
 同窓のよしみ
  夕方になって双葉が展開しきった、南瓜はダークホース、芽が出かかった東欧のパンプキンの温度管理などを行って”お誂え向き”だった一日に感謝したのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR