FC2ブログ

旬の山菜

 今日は朝から青空がひろがった。千石町の「がんこ村・楽市」は開設1ヶ月で初めての快晴だ。
 吾が輩今朝は広江君が摘んできた蕨、山菜取り名人のS水さんが摘んできた「タラノメ」、「コシアブラ」など、旬の山菜を持って楽市へ出かけた。
 山菜豊富
 きょうはF瀬・T尾組の当番、売り場にはF瀬夫妻が昨日の中に摘んで茹でてアク抜きした早蕨も並んで、今日は野菜よりも山菜が豊富にある。
 なのに、意外とお客さんの出足が悪い。そのうちに我らが身内?のO合さんが可愛いお嬢さんの手を引いて現れたので、ようやく盛り上がったのであった。 
 可愛いお客さん
 吾が輩、きょうも授粉作業が待っているので、客足が増えるのを期待しながら途中で帰宅した。
 今日は気温の上がり方が早く、蜂君たちも一生懸命授粉を手伝ってくれている。
 蜂さんありがとう
 吾が輩蜂君たちに感謝しつつ、念には念をと、今年初めて咲いた樹や、注目している品種などを重点に授粉作業だ。
 リンゴの花は品種によって色が異なる。色の違いは蕾の時が好く分かる。赤みの強いもの、桃色、白っぽいもの、そして濃淡と、夫々の品種の色が判ると、それだけで楽しくなるのだ。
 今日は王林、つがる、が満開になったほか、「しなの三兄弟」や「ふじ」も開花が始まり、青空のもときれいな景色が広がった。
 リンゴ満開
 今日、午後はグループのミーテングだ。1ヶ月が経過した、「がんこ村・楽市」の問題点や、GWのうちに勧める農作業について、協議・打ち合わせを行った。
 ミーチィング

 娑婆は大型連休、幸い今年のGWは好天が続くとの天気予報、だとすればファーマーは連休返上だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR