FC2ブログ

土のぬくもり

 今日は、”どどっと”気温があがり初夏を思わせる天候になった。
 もっとも2~3日前からの天候で土に”ぬくもり”がついて来ているので、吾が輩、若手に作戦を与えた。今朝は、顔を出しかけていた「芽物」が伸びて、摘み取れるぞ、と。
 案に相違せず”さわらび”そしてアスパラガスの初物が採れたのであーる。
 早蕨
 早蕨は、ワイフ殿の実家周辺、田んぼの畦畔と農道の法面に顔をだしたのだ。
 アスパラガス
 アスパラガスは昨年Y正君が吾が輩の畑で研究材料にしていたもので、グリーンアスパラとして摘むのだが、籾殻で厚く被覆しているので、ホワイトと見紛う、柔らかい品だ。
 今日はこの2品を100㌘包装で売りに出したのだが、飛ぶように売れてしまって、この時期の芽物に皆さんが”目がない”ことを知るのであった。
 吾が輩、この好天を見逃さない。きょうはリンゴ園の下草刈り、ももの害虫「コスカシバ」対策、隣家の畑の耕うん、など、など”カタッパシ”からやっけたのであーる。
 この天気、土の”ぬくもり”だけでなく、空気も”あったかーく”なったので、西洋梨も
  洋梨の花
 りんごの蕾も”うんと”膨らんで
  リンゴ開花間近
 開花が間近になった。この分では西洋梨は、明日受粉作業を予定せねばならない。果物づくり農家が一番気を揉む開花シーズンが訪れたのだ。
 でもこの時期”気を揉む”だけでなく、次から次へと開いては散る花に、吾が輩愛惜の情を覚えるのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR