FC2ブログ

長い春、そして長春からの客人

きょうは旧暦閏3月1日だ。旧暦は今年3月が2度ある。吾が輩よく書くように旧暦は、1月・2月・3月が春だ。今年は閏3月が加わって春は4ヶ月あるので、春は”ながーい”のである。
 長い春にひっかけて、次は所が中国は吉林省「長春(ちょうしゅん)」からの客人のこと。
 長春びと
 今日我が家に、長春からの客人が訪ねてくださった。プライベートのこともあって詳細は割愛するが長春からは、お2人、と近くにお住いのご夫婦お子さんは吾が輩旧知の仲である。
 吉林省は東北3省(黒龍江省・吉林省・遼寧省)の真ん中、春の来るのが遅い地域だが、今の時期、富山より暖かいという。
 今日はお土産を沢山いただいて、吾が輩、謝謝の連発だ。
 贈り物
 それにしても、このプレゼンター、スラリとした美人、吾が輩、こんどは很高興だったのだ。
 大きいね
 ところで、きょうは土曜日、「がんこ村・楽市」を始めて5週目にして初めての晴天だった。吾が輩はヤボ用が多かったので市には行かなかったが、お陰さまで売り上げは良かったとのこと、本当にありがたい。
 吾が輩、午前はS庭樹園にきてもらって枯山水の手直し工事の現場監督?をしたり桃の受粉作業をしたりだ。
 桃の受粉
 午後は、ようやく乾いた水田を、トラクターで耕耘した。
 夕方になってY正君が立ち寄ってくれた。きょうは摘み取りが始まったアスパラガスの今後の管理について勉強会だ。
 彼はアスパラガスについて研究?していただけあって、よく知っている。今日は楽市でアスパラガスは好く売れたとのこと。人・物ともに先々が楽しみだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR