FC2ブログ

今日はめでたい お祭り日

  ”村の鎮守の神様の今日は目出度いお祭り日”だ。朝は若い衆?が総出で「幟(のぼり)」を上げて一日は始まった。
  祭りの幟
 ワイフ殿がお赤飯を炊いたので、吾が輩、この赤飯を持ってチョイト出かけてきた。行った先は旧市内に住む妹の家と叔父貴の家だ。
 妹の家は、先日姪っ子に待望の子供が産まれたので、吾が輩お祝いに行ったのである。これで吾が輩の「又姪・又甥」は吾が輩の孫と合わせて18人になった。メデタシ・メダタシである。
陽子の子・ちひろちゃん
 叔父貴のところは来る5月4日に予定されている、お袋の実家の「回忌法要」の打ち合わせだ。吾が輩の母方の祖父は、吾が輩が産まれた年に早逝したので、今年が80回忌、祖母は50回忌、ここまでくれば、これもメデタシかもだ。
 帰りは市内の量販店で、不織布の作業衣や雨具などを買ってきたのだが、この量販店は市内でも最大手、日曜日で大賑わいであった。量販店の賑わい
 午後になると、ポカポカ陽気、吾が輩林檎の剪定枝を焼却したり、南瓜の種蒔きをするなど、お祭りは”そっのけ”を決め込んだのである。
 ポカポカ陽気は、遅れていた「白モクレン」を花開かせた。空は青く澄んだのでモクレンの白さが映えた。吾が輩、画像を載せて、お祭り日を祝うとしよう。
 白モクレン咲く
                   モクレン・アップ

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR