FC2ブログ

サイタ サイタ サクラガサイタ

 今日は晴れ、気温も上がって19度を越え4月下旬並とか、 開花が遅れていた桜、富山気象台は富山で桜が咲いたと発表した。
 吾が輩きょうは作業着も軽くしたので、身の”こなし”が良い。午前は里芋の催芽用の土を引き取るためワイフ殿の実家に行き、帰路、トマト作りの権威N岡さんの育苗ハウスを見学した。
 トマトのプロ
 権威と云う表現だけではすまない。プロ中のプロだ。一体幾萬株が育てられているのだろうか、しかも一株残らず「接木」がされている。吾が輩、見事な出来栄えに感動を覚えたのであった。
 吾が輩が預託したトマトも立派に育っている。この分だと、5月始めには畑に植えることが出来るであろう。
 トマト苗見事
 家が近づいたところは、井田川の堰だ。今日は仮締め切りが撤去されているので、雪解けで増水した水が中央部から川幅イッパイに流れている。
中央部ぬ水鳥
”陽気が暖かだと水も”ぬるむ”のだろうか、中央部には水鳥が遊泳していた。
 午後は、大切にしている「盆栽」は、老鴉柿、皐月、梅の植え替えだ。吾が輩だって「盆栽」にも若干の知識はあるつもり。中でも老鴉柿は「鴉(からす)」の字に惹かれるのであーる。
 余った時間は林檎の”生りかす”切りなどに充てた。
 夜は地区の自治振興会の総会があった。吾が輩、去年は区長の立場で、今年は農業生産組織の代表の立場で召集?がかかる。出席してみると、最年長だ。今年も一年、”カラ元気”を出して頑張るとするか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR