FC2ブログ

続・爆弾低気圧

 爆弾低気圧から一夜明けた今朝は、改めて被害の大きさを知った。北日本新聞は富山市の新保大橋上で横転したトラックの写真を掲載している。吾が輩80年近く生きてきて、4月としては、始めての出来事なので、新聞の写真をゲットしてブログに留めることにした。
 新保大橋は神通川に架る橋、この辺は特に風が強かったようで、近くに住む、林檎仲間のM君の電話で、彼のりんご園の防風ネットが根こそぎ倒壊した他、屋根瓦が多く剝がれて飛んだとのこと。吾が輩、お見舞いの言葉に窮したのであった。
 続・爆弾低気圧の特記事項は広江君のハウスだ。前日の夕方仕上がったばかりなのに、風圧で骨組みが歪み、倒壊を防ぐためにビニールを破ったので、写真のように哀れな状態になってしまった。
 吾が輩昨日は”天が与えた試練”と書いたがあまりにも哀れ、なので午前JAに行って救済策を講ずるよう応援活動をしてきた。
ハウスゆがむ
車横転
 午後は旧市内で「地場もん屋を良くする会」の総会だ。さすがに舞台が大きいと、出席者が多い。吾が輩感心したのは若い女性の多いことであった。地場もん屋の総会
 きょうは二十四節気の「清明」入りだ。午前中グズついた天候も、暫くではあったがお天道さまもお顔を見せられて、”やっとのこと”清浄明潔になったのである。
 今日は「平成24年春の暴風被害」を強調して・筆を擱く。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR