FC2ブログ

新年度が実質スタート

 1日が日曜だったので、今日が24年度の実質スタートだ。スタートに相応しく今日は晴れて穏やかな春日和となった。新年度の初日は官民あげて辞令交付の日だ。
 朝早く長女から電話があって婿殿も枢要のポストに就くことになったと云う。吾が輩も、そんな予感があったので、おめでとうと喜びを伝えた。
 今日はもう一つ、喜びがある。それは孫息子の大学入学式だ。彼は国立にも合格したのだが、最終的には東京のK大に入った。きょうの入学式は東京に単身赴任している息子も出席したようだが、じぃも晴れの入学を祝ってやったのである。
 スタートはまだ続く。吾が輩の農地を借りて新規に就農する予定の広江君が、今日仲間の応援で果樹の苗を定植した。果樹定植
植えたのは林檎を主として西洋梨、桃など、そのうちにブルーベリーを栽培することになる、0合さんや、吾が輩のりんご園と提携して、観光果樹園的な経営を目論むのである。

林檎定植
 吾が輩は植え方を伝授した後は、遅れている林檎の仕上げ剪定に励んだ。寒い寒いと云っていたのだが、さすがに4月だ。りんごは脱包して芽が動いてきている。急げ急げだ。
 今日は暖かだったので、田んぼの畦畔のオオイヌフグリも一斉に花開いた。こっちも春を待ち侘びていたことであろう。
 オオイヌフグリ

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR