FC2ブログ

もう10月かー

木犀開花
 台風一過とまではゆかなかったが、心配した暴風雨はなんとか免れて、”しっとり”とした小雨で朝を迎えた。
 17号台風が通過して大きなつめ跡が残った地域には申し訳ないが、吾が輩の地方、今度の台風、中部山岳が屏風の役割をしたのか、予報とは異なって”無傷”、果物作り農家は胸を”撫で下ろした”のであった。
 吾が輩の庭の片隅に植えられている「木犀」は、金と銀があるのだが、フアイルアップしたのは「銀木犀」10月の声を聞くと同時に花開いて”えもいわれない”匂いを漂わすのである。
今朝は雨の晴れ間をみて「千秋」を摘みパッケージしているところへ電話だ。今朝の新聞にあんたの記事が載っていて”元気にやっておられる、声を聞こうと電話をしましたチャ”と、隣町に住む友人S林さんであった。
 あれあれそうかいの、と吾が輩新聞に目を通すと、先日のK紙A記者に吾が輩が話した記事があったのだ。
 K紙に載った記事
 ”あれ恥ずかしや”だが、こんな年寄りが健康づくりも兼ねて果物作りに汗していることを知ってもらえればありがたい。と思っていたら午後になって高岡市からご夫婦で新聞で知った、「世界一」の作られているのを見たい、と来園された方があって、吾が輩マスコミの威力?を知ったのである。
 今日は台風の余波?なのか、小雨が降ったり止んだりだったので、吾が輩注文を受けたお米や友人への贈り物を荷造りして発送した。
 友人へは、今年から収穫できるようになったりんごの中で、血が繋がっている「秋映」、「しなのスィート」、「しなのゴールド」の3種、名付けて”しなの三兄弟”を贈った。”しなの三兄弟”は既に長野県で売られているものだが、それが吾が輩にも作れたことを知ってもらおうとの魂胆だ。
 しなの三兄弟
 今日は雨模様だから”あんた居るだろう”とお邪魔虫?が他に3人もあり、モタモタと一日を過ごしてしまった。明日は良い天気になりそう、とすれば今日の遅れ?を取り戻すとしよう。

 
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR