FC2ブログ

嬉しい贈り物

今日は朝から雨、フアーマーにとっては「骨休め」ができる嬉しい天からの贈り物だ。「晴耕雨電脳」がモットーの吾が輩、ここ暫くは雨の日がなくて心待ちにしていた雨だった。
 でも、きょうは「電脳」だけではない。午前は隣村の「みどり会」から頂いた「ヒメイワダレ草」を定植した。
 ヒメイワダレ草
この「ヒメイワダレ草」は、昨日頂いたもので、雨のお陰で如雨露潅水の手間が省けるだけでなく、”活着”間違いなし、グットタイミングの贈り物だったのだ。
 お昼近くになってF瀬さんが見えた。山形のサクランボを頂いたからと”お裾分けの贈り物だ。
 サクランボ
 本場の「佐藤錦」は今が旬、吾が輩も果物栽培農家だけに、みごとなサクランボに見惚れたのであった。
 午後は集落の「水・土・里」活動会の総会を我が家で開いた。今年から装いを変えて始まる支援交付金制度は混住化が進んだ農村にとっては、これまた嬉しい贈り物と云えるだろう(写真をとるのを忘れた)。
 夕方になって雨は止んだ。りんご園に入って「下草」のクローバーたちの表情?を写した。
 クローバー
 樹園地は下草を上手に育てることで、園地の土壌条件をコントロールするのだが、クローバー君にとっても今度の雨は”干天の慈雨”だったのだ。
 きょうは7月朔日、今年の下半期の初日だ。カラカラに渇いていた大地に恵みの雨、天に感謝した吾が輩である。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR