FC2ブログ

恭賀新嬉

 2012年が明けた。昨年の元旦と違って風雪のない穏やかな元旦だ。
 鎮守の森
 鎮守の森は”年”を迎えて静かな佇まい、”お正月さまござった”のである。
 迎春の図
 我が家にもお正月さまござった、玄関を開けて
 ♪ 正月ちゅうもんはよいもんや 月さまみたいなぼち(餅)たべて あかしみたいなとと(魚)たべて 油みたいな酒のんで 正月ちゅうもんは よいもんや ♪
 吾が輩、月さまみたいなぼちたべた後、ネットを検索したら、小沢昭巳先生の「生活と民謡・わらべうたを中心に」が目に止まった。手放しの「正月賛歌」と書かれている。砺波地方の歌である。
 我が家の今年の正月は、孫達が”お受験”で捻りハチマキ、センター試験を2週間後に控えて正月どころではない、と来宅しなかったので、”ひね鳥一対(ひとつがい)”だけだ。
 昼近くなって年賀状が届いた。去年は喪中だったので2年ぶりだ。懐かしい方、新たにお近づきになった方、などなど180余枚を頂いた。永い間頂戴しているが久しくお会いしていない方も多くなったので、、お元気であることの証拠は嬉しい限りだ。
 暮れのうちにも書いたが、吾が輩が差し上げた賀状は10種類になった。1年を振り返ってデジカメ写真を編集したものだが、受け取っていただいた方に気持ちが通じたことであろう。
 今年はブログで博客のみなさんにも,10種類の中から"忘年交”に相応しい賀状を1葉選んで差し上げ、筆始めとしよう。
24年賀状

 
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR