FC2ブログ

大寒の候

1月20日、(月曜)、雨
s-20日夫婦山

s-20日朝  s-gu20日朝、ハクチョウ  s-20日朝。堰の景色
(編集中)
スポンサーサイト



お日待ち

1月19日(日曜)、くもり
s-、日の出19日 s-牛だけ白鳥と
今朝はよく晴れている。堰の白鳥は8時過ぎには飛び立つので待ち構えていると牛岳と重なるきれいな写真が撮れた。
s-19日・お日待ち s-左義長
今日は、菩提寺の新年最初の年中行事「お日待ち」、11時に読経が始まり、善男善女は住職に和して読経し法悦に浸った。読経の後は恒例の「左義長」、古いお札を焚いて昼食、お昼の振る舞いはこれまた恒例の「ぜんざい」、吾輩「ぜんざい」は大好物なのでお代わりをして・・・・・・
s-の・・・タイ視察、仏像
1時過ぎに帰宅してひと休みした後FBを開けるとお友達のU川さんが海外研修旅行先のタイから大きな岩?に彫られた仏画の写真を投稿されていたので、今日「お日待ち」に因んで仏縁と考えシェアさせていただいた。
s-着水白鳥  s-のように19hi ,夕方白鳥
夕方も寒さは和らいだまま、吾輩散歩をかねてバードウオッチ、今日は4時半過ぎから、次から次へと白鳥が飛来した。二十四節季の「小寒」は今日で終わり、今年の小寒は「寒さ」を忘れたような日が続いたのであった。

油断大敵

1月18日(土曜)、曇り
今日も終日曇り空、今週は同じような天候がが続いた。
s-18ほ、2
吾輩、l朝食を済ませて朝の日課だ。.堰はここ2・3日は同じような顔ぶれだった。
s-の上ラバー
が、しかしこの白鳥はラバー堰の稼働部の上でスリルを楽しんでいるようで珍しい写真が撮れた。
s-リンゴ、カミキリ
今日は雨の心配はないし、寒さもさほどでなかったので吾輩リンゴの剪定だ。今日は昨年樹勢が悪かった主枝の切り返し伐りをした中で、写真のように「カミキリムシ」に喰い荒らされている枝があった。切断面から判断すると、冬の間中齧っているようで、まさに油断大敵であった。
s-夕方18日
午後は風が出て気温が下がったので、4時前に選定作業を止めてスーパーへ行ってきた。帰宅してから散歩を兼ねてバードウオッチ、今日は意外と早く白鳥が飛来し、5時ころまでに50羽近くになった。夕方は雲が厚くなり牛岳は望めなかった。
 吾輩、昨日今日とパソコンと相撲をとった甲斐があってデジカメの写真をパソコンに取り込むことができるようになった。が今までよりも手数がかかるので、当分は掲載する写真を厳選?して枚数を減らすことに・・・・

午後は寒くなって・・・

1月17日(金曜)、曇り一時晴れ
 今日は旧暦が12月23日なので「春節」として祝われる旧暦の元日まで1週間となった。吾輩今日の午前は理髪店で理髪をした後、接骨院へ行って”肩休め”の施術を受け、その足でJAに立ち寄って、冬の間に行う果樹のカイガラムシ防除の資材である「スプレーオイルを買ってきた。
s-万里の長城が雪化粧
午前はいっとき陽射しがのぞいたのだが、午後は曇りっぱなしで気温が下がり寒くなったので外仕事の予定を諦めて、春節が近づいた中国の様子を、ネットは人民網の日本語版で調べた。今日は、シェアした写真(以下は”新華網の写真”)を載せるとしよう。先ずは、ご存じ「万里の長城」の雪化粧。
s-祭りハルピンの太陽島公園の氷 s-雲海と松を覆う霧氷の競演<
続いてハルピンは”太陽島公園の氷祭り”と、安徽省は黄山の”雲海と松を覆う霧氷の競演,”だ。
s-の世界新疆の草原に広がる幻想的な光と影
 この写真は日本では想像できない世界?、新疆は砂漠の草原に広がる幻想的な光と影だ。
s-豆腐を作って中国、旧暦の12筑25日は
最後は旧暦の12月25日の「豆腐を食べる日」のポスターだ。中国は年末年始の連休が近づいて、迎春準備に”おおわらわ”のようで・・・・
 と、このようにネットにある写真や、FBのお友達のタイムラインに有る写真をシェアさせて頂いてブログに載せるのは容易いのだが、自分がデジカメで写した写真をPCの取り入れるのが難しくて、もう少し習熟しないと・・・(年寄りの冷や水は困ったもんです)


〇〇化け物

1月16日(木曜)、曇り
カワアイサ1月13日   俵山16日
今日は朝のうちは晴れていたがその後は曇り空が続いた。、吾輩朝食を済ませた後、散歩を兼ねてバードウオッチ、けさも白鳥のほかにカワアイサが見える。カワアイサはこの1週間ほどの間毎日のように飛来するので楽しみが増えた。県境の山は昨夜は雪だったようで・・・・
白鳥1月12日   採用白鳥水くぐり
今冬は雪が降らず暖かいので、散歩もさほど苦?にならず、鳥たちもいろんな仕草をしてくれるので、元日以来今日まで続いている。
白鳥1月15日 
朝の日課を終えて家に入り、ブログを開けると、”かのドクター夫人”がコメントを寄せていらっしゃった。5日も更新がなかったので”もしや”と思われたようで吾輩恐縮したのであった。ところが”お互い高齢だが、あんたは〇〇化け物だから”、とあって吾輩吹き出したのであった。
 今日の吾輩は、その〇〇に応えようと、ブログに写真を載せるべく、午前はヤマダ電気に行ってパソコンの周辺部品を買ってきてデジカメ写真の取り込みを試みるのだが、思うようにゆかないので、午後はパソコン持参で再度ヤマダ電気に出かけて教えを乞うてきたのであった。帰宅して早速試してみると、なんとかできるようにはなったのだが、まだ前のようにはゆかず、今しばらくは試行錯誤しながら、と、なりそう・・・・・。それにしてもパソコンと云う機械?の構造と仕組み?の”手のこみよう”に吾輩、今更ながら感心した一日であった。
 
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR