FC2ブログ

持つべきは

8月12日(水曜)、曇り時々小雨
s-812朝飛越の山
雨が降った朝は”潅水作業”がないので、・・・。朝食を済ませてヨウ足し。出がけに斧鉞の山々を写す。晴れ間がひろがるのかなだったがそれはムリだった。出かけた先は近くのコンビニ、リンゴが色づいてくると、スズメバチに食い荒らされるので、ペットポトルに水割りした蜂蜜をいれて、トラップを作るので、ペットポトル入りのお茶を買いに行ったのだ。この店のペットポトルは強度があるので・・・
s-812二組のツガイ s-812雁は二羽
帰り道はバードウオッチ。今朝は二組の雁のツガイが目に留まる。
s-812鷺は堰の見張り役
鷺は昨日とは居場所を変えて、今日はゲー直下で獲物狙いだ。
 午前の我輩、プリンターの不具合を治すか、更新するかを決めるべく某所に勤務する友人を訪ねた。彼は色々と知恵を貸してくれて、結果、不具合が治ったのであった。
s-812午後は暑くて  s-IMG_0011812森井さん
お昼を済ませたところへ料亭の主人で華道にも高い識見を持つMさんが訪ねてきて、蓮を活ける秘伝?や、吾輩のイチジクを見るなど、コロナ禍で大変な苦労をされている話を聞かせてもらった。
s-812雨の日は加工
彼が帰った後は吾輩、農産加工?の実習だ。
s-812空いているうちに  s-812牧場は小雨
3時過ぎにはワイフがディサービスから帰ったので、吾輩、プリンターの不具合が治ってラベルがつくれるようになったのでヤマダにいって、インクとラベルの用紙を買ってきた。帰り道で小雨に煙る丘の夢牧場を写してきた。
s-812寺院も小雨 s-812東野氏らに虹
家が近づいた集落にある寺院も小雨に煙っていたが、帰宅しいたときは東の空に虹がかかり、チョットはうずしくなるのであった。明日はお盆入りだが、雨はやむのであろうか・・・
スポンサーサイト



38・9度とは・・・

8月11日(火曜)、晴れ時々曇り、夕方一時雨
s-811日の出
今日も暑くなるとの予報なので、吾輩日の出前に起床だ。
s-811茄子に水を
5時前なのにプランターの野菜はしおれていて、今朝は思いっきり水を与えた。
s-811早起き  s-811早起きの雁 s-811主役交代
野菜に水やりをしたのちは山畑へ。途中、草むらの雉や堰の鳥たちの表情を?写した。堰の浅瀬には今朝は鷺が多く、主役交代を思わせる。
s-811サツマイモに肥料 s-811サツマイモ蔓返し
山畑のサツマイモはしばらくぶりだ。7月は長雨の上、日照不足だったのに、サツマイモは意外と過繁茂していない。吾輩、蔓返しを行い、加里肥料の追肥を施してきた。
s-811地山西病院  s-811神通の流れ
午前はワイフともども富山西総合病院行だ。二人とも変わったことはなく、常用している薬を貰って帰った。帰り道はスーパーに酔寄って暑いときに美味しく食べれるお惣菜などを買ってきた。
s-811花好きの贈り物
帰宅したら富山市内に住む妹が暑中見舞いに来て、待っていてくれて恐縮した。彼女は私が鉢物の花を欲しがっているのを、見透かしたように鉢花の贈り物、うれしく頂戴した。テレビはお昼のニュースで富山の最高気温が38度を超す、と伝えている。夕方になって数値が分かったのだが、なんと38・9度とのことで、今日の暑さが部屋にいて冷房をしっかり"効かせていても”お手上げだぅたことを物語っている。
s-811夕立が来た s-811日暮れ時
夕方近くになって夕立がきたが、ほんのしばらく、気温はさして下がらず、今夜も寝苦しいことであろう。

きょうは何の日?

8月10日(月曜・祝)、晴れ
s-810日の出 s-810飛越に山並み
真夏は涼しいうちだけの外仕事、晴れてさえおれば”目覚めが早く”、は吾輩の哲学?、起きてすぐリンゴの防除の段取りだ。
s-810リンゴ堅村さん  s-810rinngonoboujyosagyou.jpg
今日は、K村さんに手伝ってもらって6時過ぎから作業を開始、今朝も散布液に朝陽が射して虹が立った
s-810祝日は混んでいる s-多く810花を一度
今日も気温が上がるのが早い。朝食を済ませたところに利用者会員で従兄弟のMさんが来たので招き入れて高温時のリンゴの管理について話し合った。彼が帰った後はスーパーへ、この時間は空いているはずなのに、今日は混んでいる。。?はてな今日は、と考えてみたら、「山の日」だった。我輩、消費行動をあおるための月曜日祝日は、・・・・

s-っ飛越810昼の
帰り道で、蓮の田んぼ越iに飛越の山並みを写してきた。
s-8810夕方の飛越  s-810井田川に釣り人
夕方近くになって、コンビニに行って富山大学附属病院へ診療費を振り込み支払いをしてきた。目の注射は診療費請求が後日郵送でされるのだが、振り込み手数料はコンビニだけは必要がなのに感心?・・・・。帰り道、飛越の山は入道雲の下、井田川には釣り人があって、サマになるのであった。
s-810秋映えを守る  s-810夕日が沈む
帰宅したところへ、利用者会のHさん夫妻がリンゴは「秋映」えを鳥についばまれないように、とネットを張りに見えたので、手ほどきをした。
 今日の暑さは富山が全国2位、38度を超す暑さには閉口したのである。今日は日の入りが綺麗だ。が、明日もまだこの暑さが続くようで・・・

滝のような・・・

8月9日(日曜)、曇りのち晴れ
s-809きゅうりの花 s-809今朝も朝顔
天気予報は暑くなる、とのご託宣、ならば早起きで外仕事だ。今朝はプランターのきゅうりが花を咲かせているし、朝顔は“イッパイ”咲いている。
s-809朝の対に草刈り
我輩、まずは雨で半月も経たないで伸びたリンゴ園の草刈り。
s-809中庭の草刈り
一休みして、今度は中庭の草刈りだ。
s-809イチジクに追肥  s-809イチジク生育進む
汗を流したついでに、イチジクに有機液肥の水肥を施し、形の悪い果や風で擦れて変色した果を摘んだ。イチジクは生育が進んで、「秋果」が熟すのも間近だ。
s-808鳥の脅し
遅くなった朝食を済ませたところへ、2号果樹園でファーストレディを多くっ手掛けるKさん夫妻とHさんが鳥の脅しの取り付けと、ネット張りにみえて”教えて”と云うので・・・・。さすがに日中は暑く、吾輩汗を”びっしょり”流したのであった。
s-809夕方を写す
午後は、熱中症を避けるため”果物熱中”はお休みして、体調を整えた。夕方はしばらくぶりで夕焼けが写せた。天気予報、明日は
富山は37度の予想、明日も早起きだな。

果物づくりは鳥達に悩まされる

8月8日曇り一時小雨
s-808王林に花 s-808朝顔咲く
朝からどんより、と曇って・・・。不順な天候で季節を間違えたか、リンゴは王林が花を着けた。今日の朝顔は、それこそ「乱れ咲き」であった。
s-808位と梁の朝  s-808午前はネット張り
今朝は応援団長のK山さんが早くからリンゴ園を鳥害から守る作業に来てくれたので、我輩、朝食もそこそこに園に出て2人で糸を張ったり、”おどし”を吊り下げたり・・・。
 午前は利用者会のN田さんにワイフの姪と、桃は「川中島白桃」の破袋作業が進んだ。
s-808カブト虫を逮捕 s-808花屋さんにプレゼント
取り残した桃をカブト虫が喰い荒らしているのが見つかったので、吾輩、逮捕?して昆虫好きのお子さんを持つ知り合いに届けた。
s-808午後もネット張り  s-808鳥がついばむ
午後は2号果樹園のメンバーが早生リンゴの鳥害を防ぐ作業に見えた。早生のファーストレディを先日から”ついばむ”被害が見受けられたので、吾輩作業を促したのだ。
s-808鳥の脅し
K崎さんは大きな鳥の脅しを持ってきたのだが・・・
s-808スーパーは込み合ってます s-808お盆が近い  
夕方はスーパーへ。お盆が近くなったので、花屋さんは入り口に仏花コーナーを設けるなど商戦?が活気を見せるのであった。
 帰宅したらY社のF会長が見えていたので、招き入れポストコロナのことなど話合った。コロナはもとより、この夏の天候は”やーだ”なーだ。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR