台風が去って

10月23日(月曜)、雨から曇り
s-023_20171022172744248.jpg
超大型の台風21号は夜の間に通り過ぎて行った。この台風は、暴風雨の怖さを思い知らせたのであった。昨日の16時ごろから次第に強まって未明の頃は風が吠えていて、明け方まで続いた。この分ならばリンゴは全部落ちるのでは、と思った。
s-005_2017102320263463a.jpg  s-002_20171023202633484.jpg
夜が明けるのを待ってリンゴ園を見ると、思っていたよりは落果は少ない。
s-006_2017102320263690c.jpg
7時過ぎには県農業共済の果樹担当の方が被害の状況を調査に見えた。
s-007_20171023202637eb3.jpg  s-013_20171023203039e19.jpg
吾輩も実態を写真に収めた。ようやく一段落、テレビ・新聞に目を通して総選挙の結果を知ったのだが・・・
午前は雨が止まないので接骨院に行ってホネの養生、行き帰り井田川を覗くと濁流が川幅いっぱい流れていて今度の台風の降り様を思ったのである。
_2017102320304021f.jpg" target="_blank">s-014_2017102320304021f.jpg
午後は雨が止んだ。吾輩落下したリンゴを片着けた。ありがたいことにワイフの姪が応援に来てくれたので捗った。明日は落ちたのでもよいから、と友達や小母ちゃん達が見えるようなので、半分はそのままにしておいた。
 今日23日は二十四節季が「霜降」入り、寒くなって霜が降りる頃、となるのだが台風一過の晴天が待ち遠しい。

国難解散など、と云うから・・・

10月22日(日曜)、暴風雨
今日は朝から“どしゃ降り”、衆議院議員総選挙投票日と云うのに・・・
s-013_201710221722395e2.jpg
吾輩こんな日は失業?だ。
s-014_201710221722415ac.jpg
で、朝飯もまともな時間に頂けるうえ、今日は大好きな味噌汁があった。写真右の野菜は昨日吾輩がスーパーの生産者コーナーで見つけて買ってきた「かしら付きの赤ずいき」だ。この”ずいき”と”かしら芋”を一緒に煮た味噌汁こそ田舎の・お袋の味。美味しいことこの上なしだ。
s-017_20171022172244201.jpg s-016_20171022172242908.jpg
午前は雨が降るだけで風がついていない。
s-018_2017102217224543d.jpg  s-019_201710221727388a7.jpg
まてよ、風雨が強くなる前に、と。先ずはヤマダ電機に行ってラベル用紙を買い、その足で投票所へ、この投票所は多くの有権者が居る地域なのに、意外と云うべきか、やはりと云うべきか、閑散としている。
s-020_20171022172739b8a.jpg
帰り道で、大きな集落の鎮守の森に幟旗が雨風に揺れている。今日は雨の祭り日のようだ。吾輩その足でドラックストアに行ったことも書いて擱く。
s-021_2017102217274101e.jpg  s-022_20171022172742f6e.jpg
午後の吾輩、昼寝の後、昨日のうちに摘んでおいたリンゴを袋詰めした。明日に予約のこの客はJA農機のMさん、毎年2~3度は纏め買いして下さるので特別に吟味して納品するのである。
s-023_20171022172744248.jpg
午後の4時過ぎからは風雨が強まり、県下に暴風警報が出たようだ。ネットで気象情報をしらべると、列島を縦断する21号台風は勢力が衰えず超大型、近畿・東海・北陸・関東は記録的大雨、と、伝えている。今日投票の衆議院選挙。「国難・・」などと名付けるから本当に国難に見舞われるのでは・・・・・

台風が近づく

10月21日(土曜)、.曇り
s-002_20171021183536ab5.jpg  s-003_20171021183537f96.jpg
今朝も雲が厚い。それでも雲の切れ間に立山連峰が望めるのだが・・・
s-004_2017102118353998d.jpg  s-005_20171021183540fa3.jpg
吾輩、今日は遅くになっての雨ならば地場もん屋に出すリンゴを増やそう、とリンゴを摘みパッケージ、集荷所に運んだ。地場もん屋は今日明日は創業7周年イベントがあるので良く売れる筈だ。帰りは吾輩の好きな地点でパチリだ。
s-006_20171021183542cfd.jpg
朝食を済ませて、昨日摘んだ”ひらたねなし柿”をさわす作業だ。今度も120個余りを仕込んだ。その後は午後来園する県有機農業研究会の一行がリンゴを買い求めていただけるようなので、精力的に「ふじ」の選り採りをした。
s-007_2017102118374589d.jpg  s-012_20171021183746fcc.jpg
午後は1時半前に一行20余名の方達が来園された。吾輩リンゴの有機減農薬栽培について説明させていただいた。
s-014_20171021183748628.jpg  s-015_20171021183751ad6.jpg
この一行が来るまでは残しておこう、と園の入り口に在ったシナノゴールドは歓迎の役目を果たしたので摘み取ったのだが、ここまで木に残しておくと完完熟でゴールドも際立つ。吾輩来園記念にと研究会の会長先生に1個プレゼントした。一行が帰った後は近づく台風のことを考えて選り採りを続けた。
s-016_20171021183751718.jpg
5時近くになってスーパーへ買い物に行く。帰宅して写した西の空は僅かに明るみが残るだけであった。

天高くと、ならないなー

10月20日(金曜)、曇り
s-002_201710202055211b9.jpg s-003_2017102020552354f.jpg s-006_20171020205524c80.jpg
朝は曇りからいっとき晴れたのだが・・・
s-007_20171020205525be9.jpg
今日の地場もん屋は明日明後日と開かれる創業7周年祭りの景品になるリンゴ(1袋4個いり)を出した。
s-009_2017102020592217e.jpg  s-012_20171020205922682.jpg
午前はデイサービス利用の契約書を交わすために介護施設の職員さんとケアマネさんがみえた。吾輩は早々にして中華食材のMさんへリンゴと洋梨を届けた。
s-014_201710202059240b4.jpg  s-015_20171020205925f09.jpg
帰り道、ちょうど離陸する定期便が目に付いたので写した。
s-017_201710202101527e9.jpg
午後になって先週の土曜日に”さわし”にした柿の仕上がり具合をみると渋が抜けていたので、早速依頼先に送る段取りをした。
s-018_20171020210153f6a.jpg  s-019_2017102021015567f.jpg
午後は曇り空になり明日は雨かも、となったので、西洋梨は「ル・レクチュエを摘んで前期追熟のため保冷庫に入れた。
s-021_20171020210156a3b.jpg
さわし柿は荷造りをして、3ケ所に宅急便で送った
s-023_201710202101589af.jpg  s-024_20171020210417177.jpg
台風が近づいてくるし、明日は雨が心配される。とあれば2回目の”さわし”にすべく平核無を摘んだ。

葉月みそか

10月19日(木曜)、雨
s-002_201710191811551a5.jpg
6時近くになって起床、外は小雨だ。今日は地場もん屋に出すのだが昨日のうちにリンゴは摘んでおいたのでパッケージだけ。
s-005_20171019181157bcc.jpg  s-004_20171019181157e86.jpg
8時過ぎに集荷所へ。途中段丘の観光スポット?で車を停めてパチリ。おもて山に雲が湧き、川沿いの紅葉は少しは進んだようだ。今日から王林も出荷の仲間入りだ。
s-009_201710191815091cd.jpg  s-014_201710191820378d8.jpg
少し遅めの朝食を済ませたところへ隣村の友人Tさんが”雨だから居るだろう”、と訪ねてきた。少し遅れてワイフの姪が孫を連れて遊びに来た。お土産は吾輩の大好きな「萩だんご」美味しかったなー
s-016_20171019181514f6e.jpg  s-008_201710191812006ae.jpg
Tさんが帰った後、追熟が終わった洋梨の食味と糖度を調べた。糖度は15・2度もあって申し分なし。無論食味は上々、なので前から注文のあった数をエルバッチャに届けた。.
s-013_20171019181512e66.jpg  s-012_20171019181511381.jpg
店に行くとオーナーシェフがベーコンを作っておいでたので見せてもらった。美味しいベーコンができるのだろうな。そし吾輩はFBのプロフイール写真を撮ってきた。
s-018_20171019182038cd8.jpg
午後も洋梨の要望がM・Mさんの店に届けに行ったのだが生憎の臨時休業だった。帰りにコメリによって、今度は「さえあし柿」を送るダンボール箱を買ってきた。帰宅後は明日地場もん屋に納めるリンゴを拭った上、4個入り20袋をつくった。。
s-020_20171019182040875.jpg
今日は旧暦で8月30日みそかだ。明日は9月入り、9月は秋の最後の月になるのだが・・・・・。気象情報では、台風が近づいているし、曇雨天が続くようで気が揉める。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR